VC PTN 2680646 ウチハシデンキのブログ 〜Have a rest!〜 : *抜歯*

2012年05月28日

*抜歯*

先日、娘の乳歯を抜きに、かかりつけの小児歯科クリニックに行ってきました。
すでに永久歯が伸びてきているのに、なかなか抜けてくれない乳歯があって、今回で2度目です。
乳歯なんて、放っておけば自然に抜けるものと思っていたのですが、まったく・・・しぶといヤツもいるものです。
ペンチで抜くので、本人も怖がっていたのですが、見てる方も相当怖かったです。
もちろん無事に抜歯は済んだのですが、生えてきた永久歯の形がちょっと歪(いびつ)で、凹んだ箇所がありました。
3歳からの交差咬合矯正に始まり、つくづく歯に問題のある子だわ・・・。
まだ生えたてなので、シーラントという処置で穴を塞ぐことになりました。
こうしておけば、虫歯になるリスクを下げられるそうで一安心です。
娘を連れて歯医者さんに行くと、いろいろ勉強になるわ・・・・・。

また、ここの1階にある鉄道模型は、娘のお気に入り。
処置が終わるとごほうびにもらえるコインを持って、いつも帰りに眺めて帰ります。
結構凝ってて、季節ごとに模様替えされているんですよ。

IMG_4455.jpg

ちなみに、主人は40歳にしてすでに入れ歯の危機に直面し、先日インプラント3本入れたばかりなので、歯の大切さを身をもって痛感しています。
私たちが子供の頃に、小児歯科があったら・・・。
本当に、歯は大切。
posted by hiro at 10:33 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
私のお父さんも只今インプラント治療中です。
ところで、この写真の鉄道模型ってどこにあるんですか?
このまえ、アヒルのさくらちゃん見ましたよ。
思わずカメラを持って見にいきましたよ。
私のブログに載せちゃいました。
また、会いたいな☆
Posted by senko☆ at 2012年05月29日 19:30
>senko☆ 様

おはようございます。
鉄道模型のあるこの歯医者さんは、姫路駅南のカノミ矯正・小児歯科クリニックです。
上の子が小さな頃からお世話になっている所で、ごほうびは他にもぬりえと風船も選べます。

アヒルは、おじいちゃんが連れ歩いてますので、(笑)いつでも見に来て下さい。
すぐ大きくなってしまうので・・・・・。
義父も喜びます。
Posted by hiro at 2012年05月30日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
熨斗と水引
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。