VC PTN 2680646 ウチハシデンキのブログ 〜Have a rest!〜 

2012年06月08日

*エアコンの節電*

今年の夏の電力不足や電気代の節約の為に、最近は節電を意識して実行している方が多いように思います。
テレビなどでも、家電品の待機電力についての特集を組まれたりしていますよね。
ただ、それに伴い、いろいろな問題も出てきています。
例えば、使わないときにエアコンのコンセントを抜いておくと良いのですが、使用するときにコンセントを差してすぐに運転スイッチを入れると、故障の原因になります。
これは、外の室外機も電気を通すことで維持されているためなので、可能ならばコンセントを差して半日以上経ってからお使いいただいた方が、エアコンにとっては良いのです。
最近は田舎のご両親が亡くなり、空き家になったお宅を維持するために時々掃除に訪れていらっしゃる方も少なくないですが、夏場や冬場に、抜いていたコンセントを差して使おうとすると壊れていて使えないというお話をお伺いすることもあるのですが、ひょっとしてこれが原因のこともあるかも知れません。
こまめに切った方が良いものもあれば、節電にちょっとしたコツが必要なものもある。
今回は、エアコンの節電について、ダイキンにわかりやすいサイトがあるので、よろしければご参考にしてみて下さい。

 ☆空気の学校 → http://www.daikin.co.jp/naze/setsuden/summer.html

IMG_5117.jpg

ちなみに、いま内橋電気でダイキンのエアコンをご購入いただいたお客様には、ぴちょんくんグッズをプレゼント中!
数に限りがありますので、グッズは私にお任せ(笑)で、早いもの勝ちになります。
ご希望があれば、残っている中からできるだけ沿えるようにはさせていただきます。
(ぴちょんくんマグカップもあったのですが、昨日出てしまいました・・・。)
posted by hiro at 10:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

*衝動買い*

ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
トイレットペーパー1つに衝動買いです。

IMG_8937.jpg

子供は大喜びでしたが・・・・・。

それと、これはまだ買ってない・・・というか、味わう勇気が出ないのですが、

IMG_1888.jpg

「〜みたいな・・・」という言い回しとか、ヨーグルトにあんこってのも斬新で、さらに「この甘さひとりじめ」ってキャッチフレーズが、想像を超えた商品に仕上がってそうで、この商品棚の一角からものすごい挑発しているかのようなオーラが感じられて、圧倒されてしまいました。
パッケージも、色といいデザインといい、商品開発者達の冒険・・・チャレンジ精神が感じられる。
この時代に攻めの姿勢を崩さない企業方針、めっちゃカッコいいわ。ぴかぴか(新しい)

買う!?買ってみる??
限定商品よね?



posted by hiro at 10:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

*金星太陽面通過*

6月に入ったばかりというのに、今日も暑くなりそうですね〜!
さて、今日は金星の太陽面通過が観られるというので、朝から空を見上げていますが、肉眼ではどうも小さ過ぎて、「あれかな・・・?」という感じですね。
雲も多いので、時折しかはっきりと捉えられません。
でも、今世紀最後なので、生きているうちに見られるのはこれが最初で最後です。
「見た!」
という事実だけでも、心に刻んでおきましょうか。(笑)
posted by hiro at 10:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

*アスパラ*

昨夜の月食・・・・・曇ってて見えなかったですね・・・。残念。
でも!
昨日は、今が旬の北海道産アスパラをお裾分けでいただいたので、アスパラ祭り!
これでもか!というくらい、アスパラを堪能しました。

IMG_9055.jpg

新鮮で、甘くて、ぜんぜん筋っぽいとこが無くって、シャキシャキとした歯触りが最高〜なアスパラでした。ぴかぴか(新しい)
Yさん、ありがとうございます!!!
posted by hiro at 10:17 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

*部分月食*

今晩は、部分月食です。やや欠け月
先日の金環日食よりもあまり騒がれていませんが、月ならば手軽に観察できそうですね。
明後日の6日には、金星が太陽を6時間かけて通過する、『金星日面通過』なるものまで観られるらしいですよ。
本当に、今年は天体ショーが目白押しの年ですね。
加えて、昨日は家族で「宇宙兄弟」を観て来ました手(チョキ)
もう、今から待ち遠しくて、勝手に盛り上がってます。(笑)

IMG_7345.jpg

始まりは、18時59分。
最大は20時03分、終了は21時過ぎとのこと。
東日本では、最初から最後まで観察できるそうですが、西日本は、今夜月が昇って来る時にはもう欠け始めているそうですので、今宵は日頃の喧騒を忘れて、ゆったりと空を見上げてみませんか?
posted by hiro at 13:38 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
熨斗と水引
×

