VC PTN 2680646 ウチハシデンキのブログ 〜Have a rest!〜 

2011年10月07日

*万能みそだれ*

昨日はブログで、ダラダラ愚痴ってしまいすみませんでした・・・。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

気分を変えて、おいしいものでも食べよう!と、久々の新作(?)レシピにチャレンジ。レストラン

とは言うものの、いつものグラタンにコレをちょい足ししただけなのですが・・・・。

2011100618380000.jpg

 ☆西澤商店さんの『万能みそだれ』

出汁や調味料が入った、西澤さん家のおじいさんオリジナル秘伝のタレなので、このままこんにゃくなどにかけて田楽にも良し、きゅうりなどの野菜にかけても良し、ダイレクトにお湯で溶いてみそ汁としても頂ける、簡単便利な美味しいみそだれ。

知り合いの方のブログ経由で頂いてしまい、恐縮です・・・。

しかし、料理があまり得意な方ではない上に、手早く作らないといけない私にとって心強い助っ人登場です。

さて、グラタンといえば、本来ならばホワイトソースから作られるのでしょうが、私の場合は市販のソースです・・・。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【味噌風味グラタン】 

2011100618130000.jpg
 ※写真は子供用に先に焼いたもので、少し分量が少ないのでイメージです。
  みそで和風をイメージして、具材に里芋をチョイス!  

● 材 料(4人分)
         冷凍里芋      400g
         玉ねぎ         1玉 
         鶏肉        200g
         ホワイトソース缶    1缶
         牛乳       100cc
         塩こしょう       適量
         コンソメ     小さじ2杯 
         とろけるチーズ   お好みで
         万能みそだれ    大さじ3

 ● 作り方 
  @里芋を電子レンジで加熱し、串が通るくらい柔らかくする。
   玉ねぎは、スライスし、鶏肉は食べやすい大きさに刻む。

  Aフライパンにサラダ油をひき、鶏肉・玉ねぎを炒める。

  Bしんなりしてきたところに、ホワイトソースと牛乳、万能みそだれを加え、
  塩こしょうで味を調える。
 
  Cグラタン皿に盛ってチーズを載せ、オーブントースターで約5分。
   焦げ目が付くまで焼いて完成。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

味噌とミルクがよく合います。

そして、こんな一品も。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【味噌風味まんまる揚げ】

2011100618220000.jpg
  あ!!!ごま忘れた!!!!!

● 材 料(4人分)
         小魚(ちりめん又はかえり)  50g
         大豆(水煮)        150g
         さつまいも         150g
         片栗粉            40g
         揚げ油
         砂糖             60g
         醤油           大さじ2杯
         みりん          小さじ4杯
         白ごま            10g
         万能みそだれ       大さじ1杯
 
● 作り方
  @大豆は水気を拭き取り、小麦粉をまぶして油でカラッと揚げる。
 
  Aさつまいもは小さな角切りにし素揚げ。小魚も素揚げする。
 
  B鍋に砂糖・醤油・みりん・万能みそだれを入れて弱火で煮立たせる。

  CBに、揚げた大豆と小魚、さつまいもを入れ、ごまを加えて混ぜ合わせて完成。 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

なんだか、失敗写真ばっかりだなぁ・・・・。たらーっ(汗)

このように、普段作っている料理に少し加えるだけで、味に変化が出ます。手(チョキ)

いや〜〜、いいものいただきましたッ!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

  ☆西澤商店 → http://www.392430.com/
posted by hiro at 13:53 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
熨斗と水引
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。